ロゴ制作のご相談

お電話でのご相談

オリジナルロゴ制作・ロゴデザインサービス シンクロゴ

ロゴ制作の裏側

COLUMN

ヒアリングでイメージが形になったロゴデザイン

カテゴリー

クライアント

制作期間

パートナー

1.組合について

1979年に地域の大工工務店で組織し発足した組合で、これまでの家づくりの実績は400棟を超えるほどに。組合事務局が営業や設計を担いお客様と契約を締結し、施工は組合員が行うという体制になっています。

特徴的なのはお客様には「自然素材の木の家」を提案していることで、化学物質が多く含まれる合板や外国産木材を使用せず、構造材・内装材と住宅のすべてにおいて自然素材にこだわり、人にやさしく自然環境への配慮を基本理念としています。

▲福中協の家づくり 5つのこだわり(組合Webサイトより転載)

2.デザインヒアリング

今回のロゴは、組合のWebサイトリニューアルに併せて新しくしよう、ということで制作のご依頼を頂きました。まずは組合のことやどんなロゴにしたいかなどをヒアリングしていきます。ここではそのヒアリング内容について一部ご紹介いたしましょう。

Q. 貴組合を立ち上げたきっかけやヴィジョンなどをお教えください。
A. 家づくりを通して、地産地消、子育て支援、地域貢献、環境保全にも力を入れた組合を目指したいと思っております。

Q. 組合名の由来をお教えください。
A. 正式名称「福岡中小建設業協同組合」だと長く覚えられないため、「福中協」という略称で通っております。初めての人は読み方が分からない等の問題があり、他の略称も考えたが他によい案がなく、現在に至ります。業者さんや2回目以降のお客様は「ふくちゅうきょう」と親しみを込めて呼んでくださります。

Q. ロゴで誰にどんな印象を感じてもらいたいでしょうか?
A. 家づくりを検討している地域のお客様に、
・自然素材(杉材)で家づくりをしている建設会社(組合)と分かるようなものが良いです。
・自然素材で体にやさしい素材を使用した住宅を建ててくれる
・木の家を建てる会社
といった印象を持ってもらいたいです。

Q. どのような雰囲気のロゴがよろしいでしょうか?【高級感 or カジュアル】、【シンプル or 装飾的】、【堅い or 柔らかい】、【親しみやすい or スタイリッシュ】、【整然とした or 躍動感のある】など、いくつかキーワードがあると助かります。
A. カジュアル、シンプル、躍動感よりは整然とした感じ。また、やわらかい、親しみやすい、温かい雰囲気を優先したい。

Q. テーマカラーのご希望などはございますでしょうか?
A. アースカラー(グリーンや茶色)がよいです。ビビットではない。

Q. どのような用途での使用を予定しておられますでしょうか?使用用途に合わせた納品データをご準備させて頂きます。
A. Webサイト、SNS、パンフレット、名刺、見学会やイベントのチラシ、社用車のステッカー

いずれの質問に対しても明快な回答で、作りたいロゴのイメージがとてもはっきりしているのが印象的でした。そしてこのヒアリングからは、デザインにつながるキーワードとして「木」「自然素材」「家」「親しみ」「温かさ」が挙げられました。

▲以前使っていたロゴ(左)と最近まで使っていたリニューアル前のロゴ(右)

3.デザインの提案

キーワードから浮かんできたアイデアは、木の年輪をデザイン取り入れられないかということでした。キーワードの全てとつながるのに加え、年輪が持つ「時の積み重ね」が組合としての信頼感や安心感をイメージさせるのにも最適なモチーフではないかと考えたためです。

そしてその年輪をモチーフに、円の図案や家型のシルエットを組み合わせ、組合らしい整った印象や家を扱うということも分かりやすく感じさせるようにいたしました。

▲年輪のモチーフからデザインした案

4.まとめ

おかげさまでデザイン案はお客様にご好評頂き、出来上がったWebサイトの雰囲気にもピタリと合ったのではないかと思います。ヒアリングで作りたいイメージがしっかりと把握できたため、スムーズに案作りができ、満足度の高いデザインに仕上げることができたお仕事でした。

▲組合Webサイトトップページ
ロゴができるまでの過程はこちら

お問い合わせ CONTACT

ロゴ制作に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください。

フォームからのお問い合わせ

ロゴ制作のご相談はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

AIによる自動応答/24時間受付

050-3177-4854